読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめてものグッバイ

問題解決のヒントを心理学で探るブログ

本はやっぱり面白い!今こそ行きたい変わりダネ書店

日本全国には変わりダネ書店がたくさんあります。出版不況と言われる昨今だからこそ、各書店のさまざまな工夫が本の魅力を一層ひきたてています。

 

今回は、東京にある変わりダネ書店をご紹介します。

 

B&B@下北沢

bookandbeer.com

ビールも飲める本屋さん。さまざまなトークイベントも開かれています。前回の記事でも取り上げた「ブルータスの西田編集長とアエラの浜田前編集長の対談」はとても刺激的でした。本棚もおしゃれなアンティークで、どこかカフェのような雰囲気のある本屋さんです。

 

ONLY FREE PAPER@渋谷

onlyfreepaper.com

渋谷パルコPART1の4Fにあります。店名の通り、日本全国のフリーペーパーだけを扱っています。読めることはもちろんのこと、持って帰ることもできますので、気分はもう日本旅行です。

お店のネットショップでは、フリーペーパー20冊がセレクトされたセットが3,240円で販売されています。また、毎月入荷される全てのフリーペーパー約100誌をすべて送ってくれるセットも買えます。5400円。「無料」のフリーペーパーに「セレクト」という価値を加える発想が面白いです。

 

タコシェ@中野

tacoche.com

 

f:id:psycholotips:20160413232453j:plain

中野ブロードウェイにある本屋さん。一般流通していない本を取り扱っていて、なかなか見ることのできない本に出会えます。アマゾンでは買えないこんな本、いかがですか?2,160円。

 

BOOK AND TOKYO@池袋

bookandbedtokyo.com

 

最近話題の泊まれる本屋さん。今予約フォームを見てみました。一週間先までほぼ満室ですね。。。すごい人気。一泊3,780円から。

 

 

他にも猫本専用書店の「にゃんこ堂」など、たくさんの面白書店があります。

 

どの書店もただ本を売るだけではなく、本に何かを足すことで新たな価値を生み出しています。ビジネスアイデアを発想するヒントにもなりそうです。