読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめてものグッバイ

問題解決のヒントを心理学で探るブログ

ライザップのCMに学ぶ一瞬で美人になる方法

AKBの峯岸みなみが出演しているライザップのCMが話題です。

ライザップはもはや説明不要ですね。専属トレーナーが指導するトレーニングや厳しい食事制限によって、これまでのジム以上に痩せると話題の「結果にコミットする」トレーニングジムです。

峰岸みなみのビフォーアフターを見ると、ライザップ前後で別人のようにボディが変わっていることがわかります。アフターはビフォーよりもあきらかにお腹がひきしまって(見えて)いますし、筋肉の量や質が違います。トレーニング前は表情を含め全体的にどんよりとしていますが、アフターはビシっとしたイメージです。ライザップのトレーニングは相当にきついという話なので、相当努力をしたのでしょう。

撮影テクニックを使っていることを差し引いたとしても、そのままの印象で言えば、トレーニング後のほうが美しく見えていることは明らかでしょう。

 ライザップでトレーニングすると痩せるしもっと美しくなるよ!というのがこのコマーシャルのメッセージですね。

一瞬で美しくなる方法

今回取り上げるのは、トレーニグそのものの有効性ではありません。トレーニングをしなくても、あるコツさえ意識すれば一瞬で美人になれるんです。

 このコツに意識を持っていくだけでも、だいぶ変わるはずです。

 もちろんお金もかかりませんし、時間なんてあっという間です。今すぐに、誰でも実践できるということが、重要なポイントです。

 

顔とかスタイルも関係ありません。

 そのコツとは・・・・

 

「姿勢をまっすぐに保つこと」です。

 

たったこれだけで印象がまるっきり変わってきます。ライザップのトレーニング前の峯岸みなみであっても、このコツさえ気をつけていれば、女性としての印象がアップしていたはずです。

 コマーシャルなので相当デフォルメされていますが、トレーニング前の峯岸みなみはアイドルとは思えないほどにだらしない体型ですよね。

 体型そのものだけでなく、背中は丸くなっていますし、お尻を後ろにつきだしてお腹をかがめています。おまけに、アゴが前に出ていることに加えて、頭も前のめりの状態です。

 見るからに、とても悪い姿勢です。この姿勢だと、どんなにかわいい顔でも、美しく見えるはずがないんです。もちろん、コマーシャルの演出上、このような姿勢をわざと取っていることは言うまでもありません。

 

つまり、トレーンング前の「ダメな峰岸みなみ」をわかりやすく強調するためには、「姿勢を悪くする」必要があったということなんです。

コマーシャルの演出家はそのことを理解していたはずです。

背筋がまるまっていると、決して美人には見えません。美しい人は姿勢がいいですし、姿勢がいいひとはたいてい美しく見えるものです。

きついトレーニングをしなくても姿勢は変えられます。意識して姿勢を伸ばすだけで、美しい雰囲気をつくりだすことができます。

相手に与える印象がまるで違うんです。大事なプレゼンのときや商談のときは、うまくしゃべれなかったとしても姿勢をよくするだけでも相手に好印象を与えます。

逆に、すばらしい言葉を発していたとしても姿勢が悪いと、それだけでもうまく伝わらないことがあります。それがコミュニケーションの面白さでもあり難しさでもあります。

姿勢が悪くたって顔の美しさには影響しないと考える人もいるでしょう。

しかし、コマーシャルを見ても分かるように姿勢によって、その人の持つ雰囲気がまったく変わるんです。

 

姿勢の悪いモデルはいない

ところで、姿勢を悪くしたままウォーキングをしているモデルさんを見たことありますか?

モデルさんたちは意図的に姿勢を伸ばしています。姿勢をよくすると、自分自身が美しく見えることを知っているからです。

身体が変われば、気持ちが変わります。気持ちが変われば、カラダが変わります。

ココロとカラダは相関関係にあるので、互いが影響しあっているわけです。

ココロを変えることはなかなか難しいかもしれません。

でも、姿勢を変えるだけなら今すぐにでもできますよね。

 ちょっと今、背筋を意識してのばしてみてください。どうでしょう。ちょっと気分が明るくなりませんか?

姿勢をよくすることによってホルモンバランスにも影響を与えることが実験でも明らかになっています。

では逆に、背筋をまるめておもいきりかがんでみてください。

どうでしょう。気持ちまでふさいでこないでしょうか。

ずっと姿勢を正すのはつらいことですが、姿勢のことを意識するように心がけるだけでも美人になれます。

姿勢なんて普段は意識しませんよね。だから知らず知らずのうちに背中が丸くなってしまうんです。

姿勢をよくするためには意識をする必要があります。まずは意識して背筋を伸ばすようにしてみてください。

それだけでも美人の空気をつくりだすことができます。外面の印象だけでなく、内面からは自信がみなぎってきます。これ、想像するよりも効果てきめんなので、騙されたと思ってやってみてください。内側から前向きな気持ちが沸き上がってきませんか?

商談やプレゼンをするときなんかにも効果的です。姿勢をよくすることで気持ちが強くなった自分を感じられるはずです。男性にもおすすめです。